BEC BLOG

≫ EDIT

やれるもんならやってみな!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000003-jij-n_ame
より全文抜粋


トランプ米大統領は10日、北朝鮮が米領グアム島周辺への
弾道ミサイル発射計画を公言したことについて
「グアムに対して何かすれば、誰も見たことのないような事態が北朝鮮で起きることになる」
と警告し、軍事力で報復する考えを強く示唆した。

トランプ氏は先に、北朝鮮が米国を脅すなら「火力と怒りに直面する」と言明した。
北朝鮮はこれに反発して、グアム島周辺30~40キロの水域に向けて
中距離弾道ミサイル4発を同時に発射する作戦計画を今月中旬に完成させると威嚇。
緊張を高める大統領の発言には、米国内で批判の声が相次いだ。

トランプ氏は自身の発言について、
「厳し過ぎると言う人もいるが、まだ厳しさが足りなかったかもしれない」と反論した。
ただ、「さらに厳しい対応」の中身は示さず、北朝鮮に先制攻撃を仕掛ける可能性への言及も避けた。

北朝鮮との交渉に関しては「いつも考えている。交渉は25年もやってきた」と指摘。
「クリントン(元政権)の交渉は弱腰で効果がなく、
オバマ(前政権)は話すらしたがらなかったが、私は話す。
誰かがやらなければならない」と語った。

一方、マティス国防長官は10日、
訪問先のカリフォルニア州で記者団に対し、
戦争は「破滅的」な結末になると指摘。
「米国の取り組みは外交が主導し、外交面で結果を生んでいる」として、
当面は非軍事での解決を目指すべきだと訴えた。
ティラーソン国務長官も外交解決を主張しており、
政権内の温度差を指摘する向きもあるが、
トランプ氏は「混乱したメッセージではない」と足並みの乱れを否定した。

また、トランプ氏は国連安保理で
新たな北朝鮮制裁決議が全会一致で採択されたことに触れ、
「中国とロシアが賛同したことに敬意を表する」と表明。
「残念ながら、多くの人が考えるほどの効果はないだろう」
と限界を認めつつ、北朝鮮が経済面で依存する中国を挙げ、
「もっと(制裁を)できるだろうし、やってくれるだろう」
と協力拡大に期待を示した。 


米国の来るなら来い!北を潰す!
という強固姿勢には賛同する!!

いい加減に平和を乱すような単独行動を
今の時代にするべきではない。

中国も韓国もおかしいが
北朝鮮は群を抜いておかしい。。。

| ふと思ったことなど | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの海外旅行ラッシュ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00050070-yom-soci
より全文抜粋


夏休みを海外で過ごす人たちの出国ラッシュが11日、
成田空港でピークを迎えた。

出発ロビーは家族連れなどで混雑し、
成田国際空港会社(NAA)によると、
この日だけで5万7700人が海外へ旅立った。

根強い人気のハワイのほか、
韓国や香港などの近距離路線も予約は好調という。

NAAによると、10~20日に同空港から出入国する旅客数は
推計106万8000人で、前年同期(11~21日)比7・2%増。

格安航空会社(LCC)を中心とした新規就航や増便が大きな要因とみられる。
帰国ラッシュは20日がピークとなる見通しだ。

ベトナム・ダナンに行くという東京都江東区の会社員女性(25)は
「11日から3連休が始まり、夏休みが取りやすかった」と話していた。


日本は豊かな国だな〜。
夏休みに海外旅行に行けるだけの
財力がある人たちが多いのだから!

LCCの影響はかなり大きい。
安くなった分海外に行きやすくなった。

多くの人たちに海外へ行ってもらい
もっと色々な文化に触れてほしい。

| トラベル | 13:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝日が増えた!山の日

8/11は「山の日」

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

8月に祝日あってもね〜。
祝日をもっと増やしてほしい。

山も海も自然はいいが
怖くもあるのだ。

自然をなめたらあかんよ。

| ふと思ったことなど | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父が癌になりまして。。。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170809-00000000-mai-soci
より全文抜粋


国立がん研究センターは9日、がんと診断された人を、
治療によってどの程度救えるかを示す「5年相対生存率」について、
がん治療拠点の約半数にあたる全国188の病院別データを初めて公表した。

肝臓、肺がんの生存率はばらつきが大きい一方、
乳がんは比較的小さかった。
同センターは「病院ごとの特徴を読み取り、受診の参考にしてほしい」と話している。

2008年にがんと診断された人で、
全国の「がん診療連携拠点病院」など425病院のうち、
患者の生死を90%以上把握している209病院の21万4469症例を分析した。
このうち、188病院が個別データの公表に応じた。

病院別に、患者の多い主要5部位のがん(胃、大腸、肝臓、肺、乳房)の5年生存率をはじめ、
患者の年代、がんの進行度を示す病期(ステージ)ごとの患者数などが公表されている。
ただし生存率は、治療開始時のがんの進行度や年齢などが考慮されておらず、
治療の優劣を示すものではない。

肺がんは、最も高い5年生存率だった病院が68.9%だったのに対し、最も低い病院は2.3%だった。
他の部位と比べステージにより生存率の違いが大きいためで、
ステージの進んだ患者は、地域の中核病院に集まる傾向があることなどが考えられる。
肝臓がんも71.6%から15.8%と開きが大きかった。

一方、乳がんは最も高い病院で100%。
最も低い病院でも81.7%と公表した全病院で80%を超えた。

患者数が最も多い大腸がんは、高齢になるほど治療を控える傾向が高く、
最も進行したステージ4では、85歳以上の36.1%が「治療なし」だった。

病院別の生存率の公表は患者団体からの要望などに基づくもので、
同センターの若尾文彦・がん対策情報センター長は、
今回の集計結果を「患者さんの病院選択に資するものにはまだなっていない」としながらも
「病院ごとにどういう患者さんが多いのか、
それによってどのような治療成績が出ているのか参考にしてもらえるものが出せた」と話した。【野田武】

集計結果は国立がん研究センターが運営するウェブサイト
「がん情報サービス」内で公開されている。
アドレス=http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/brochure/hosp_c_reg_surv.html

◇5年相対生存率

がん医療の分野で、治療効果を判定する重要な指標の一つ。
がんと診断された患者が5年後に生存している確率(実測生存率)を、
一般の日本人全体が5年後に生存している確率で割って算出する。
実測生存率から、がん以外の他の病気や事故によって死ぬ割合を取り除いているため、
治療でどのくらい生命を救えるかの目安になる。
数値が大きければ治療で生命を救える可能性の高いがん、
小さければ生命を救うのが難しいがんだと言える。


先月肺がんとリンパ節に転移ということを父に聞かされて。
ステージ3A/3Bということらしく
今週から抗がん剤治療のため入院しています。

どこまで良くなるのかはわかりませんが
唯一の家族なのでできるだけ長生きしてほしいです。

| 健康 | 19:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修医自殺

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249954
より抜粋


都内の総合病院で産婦人科に勤務していた30代の男性研修医が、
おととし、自殺したのは、長時間労働が原因だったとして、
労働基準監督署が先月31日、労災を認定したことが分かりました。


「自殺」
しようかと思ったことはある。
でも生きていて良かったと思う。

せっかく医学部を卒業して医師になれたのに
親も本人もこれでは後悔しかない。

自殺するまえに
たくさんの人に相談してほしい。
そして決断してほしい。

自殺するだけの価値があるのかどうか。
今の状態を変えることで自殺しなくてもいいならば
その状態を変えてほしい。

いずれ生きていたら死ぬんだし
その時までは生きていてほしいと思う。

病気で苦しむのなら死んだほうがいい
そう思う時は仕方がないと思う。
「尊厳死」も大切だと思う。
でもそうでもない場合は今一度考えてほしい。
生きてて楽しいことはたくさんあるから。

| 健康 | 21:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT