BEC BLOG

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャナルシティにて

今日は福岡セッションだったので
キャナルシティにある
ラーメンスタジアムで
「神仙」そして「札幌みその」
1杯ずついただきました。

どちらも初めて食べましたが
唸る程ではなく
札幌ならばやはり
「すみれ」「純蓮」「蜂屋」「てつや」
あたりがいいですね。


ラーメンスタジアムの詳しい情報はコチラから
http://www.canalcity.co.jp/ra_sta/shop/detail.php?id=433

| 2012年麺ライフ | 23:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老麺田ぶち

高槻在住の友人から聞いたラーメン情報によると

「老麺 田ぶち」
がおいしいらしい。

ということでその友人とともに検証しにいきました!

門構えは京都の料理屋のようで
外に大きな提灯で「らーめん」書いてはあるものの
ラーメン屋さんには全く見えない。

気になるラーメンもありつつも
メニューの一番最初にあった
醤油ラーメンをいただきました。

スープも麺(細麺)もあっさりで
飲んだ後でもスッキリ食べれます。
チャーシューもこってりというよりかは
さっぱりしていてこのラーメンには
マッチしています。
席数が少ないのでいっぱいだと
待たなくてはいけないのが難ですが
一度は食べてみる価値はあります。


老麺 田ぶち
072-672-6888
大阪府高槻市城北町2-14-27 プラザ青山1F
阪急高槻市駅より徒歩約3分
18:00~翌3:00
日曜日休


くわしくはコチラをご覧下さい。
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27011139/

| 2012年麺ライフ | 23:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そらの星

今日は午前中セッションでしたが
お天気がとても良かったので
肋骨の痛みを我慢しつつ
大阪まで「横浜家系ラーメン」
食べにいきました。

「そらの星」

大将は「武蔵家中野」で修行された方で
とても感じがよかったです。
酒井製麺=家系ぐらい有名な製麺所で
そこの麺を使っていたのでとても嬉しかったのですが
大抵の横浜家系は太麺のはずが
武蔵家中野は通常家系よりも細く
ここでも同様の麺を使用とのことで
太麺ファンとしては残念でしたが
美味しく頂きました。

少し並びましたが、すぐに入って食べれました。
ライスが無料なのも嬉しいです!

家系と行ったら「ラーメンライス」
ラーメンライスを知らない人は上村まで!

ラーメン(650円)
ミニ、中盛(1.5玉)、大盛(2玉)あり
トッピングは海苔、味付玉子、ホウレンソウ、
チャーシュー、キャベツ

そらの星
大阪市旭区大宮1-7-25
06-6954-7730
地下鉄谷町線千林大宮駅4番出口より南へ、大宮1交差点を右折。200m先右手。徒歩6分
●11:00~15:00(フードLO15:00)
●17:00~21:00(フードLO21:00)
休日 木曜日
駐車場なし
10席(カウンター10席)

http://tabelog.com/osaka/A2703/A270304/27044400/
http://gourmet.walkerplus.com/169083569001/

| 2012年麺ライフ | 22:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麺匠 竹虎

「麺匠 竹虎」

ラーメン屋さんで一風変わっている所と言えば
上村が真っ先にでてくるのは元会員制だった
一蘭!
1席ずつブースになっていて、学習塾の自習室
のようになっているのが特徴的。

そんな一蘭が吉祥寺にも11/1に進出します!
益々一蘭が近くなった上村は嬉しいです☆

そしてもうひとつ気になるラーメン屋さん
それが竹虎
http://www.menshou-taketora.com

都内に3店舗(本店、新宿店、六本木店)
そのうち本店と六本木店に行ったことがあります。

このラーメン屋にはワインやシャンパンがメニューにあり
個室も充実しています!
もちろんカウンターもありますが
ラーメンを個室でなんてなかなか乙ですよ!

お味の方はといいますと
1杯800円〜と他のラーメン店よりも高めの設定
ではありますが、並盛(150g)も大盛(225g)も
値段は同じ!
それなら大盛の方が断然お得です。

ラーメンならば5種類!
虎ダレ醤油(にんにく香油付)
虎ダレ味噌
魚介豚骨
塩豚
裏竹虎(数量限定)

つけ麺3種類

その他は
おつまみ
サラダ
餃子
揚げ物
めし&お茶漬け
デザート
などなど
サイドメニューやトッピングもかなり充実
その中でもひときわオススメなのが
自慢の手羽先揚げ(3本;450円)
スパイシーで甘みありなので
お酒のあてにはかなりあいます。

ラーメンは魚介豚骨以外は
いただきましたが
どれも美味しいです!

上村のオススメは
あっさりであれば虎ダレ醤油
こってりであれば裏竹虎

ファンシーなラーメン屋さんで
ゆったり個室でゆっくりと
味深さを堪能してみてください!

| 2012年麺ライフ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいラーメン本

コンビニで発見したので
2冊買っちゃいました!

「Meets Regional」

「急遽ののラーメン関西版2013」


ラーメンも時代とともに進化しすぎたのか
ベーシックな醤油、味噌、豚骨、塩に加え
オニオンスープラーメンやら
ポタージュラーメン
カレー担々麺など
「それはもうラーメンではないでしょう!」
と叫びたくなる珍種も登場。

そしてここ数年で一気に店舗が増えた
”つけ麺”

ラーメンの原型はスープあり!
なので油そば(スープが入っていないラーメン)や
つけ麺(そばやうどんのようにラーメンとスープが別々)を
上村は好みません。

やっぱり昔ながらの鶏ガラ醤油ラーメンなど
シンプルなラーメンにはとても惹かれてしまいます。

究極のラーメン関西版2013では
渾身の310杯(話題のニューオープン60軒)が
掲載されています。
今回はこの本から上村がこれまで食べたことのある
ラーメン屋さんをリストアップして
上村の超主観的な評価をさせていただきます。

評価は上村が作成した4段階とします。
A=一度は食べて欲しいオススメのラーメン店
B=普通よりはおいしいラーメンでまたいってもいいかもと思う店
C=可もなく不可もなくのラーメン
F=絶対にお勧めしない、お金の損するラーメン店
(=2度といきません!)

店の名前(県名/場所名:オープン日/掲載ページ)

<Aランクのラーメン店>
尾道ラーメン山長(大阪/守口:1996年/p51)
ラーメン三七十家(兵庫/元町:2010年/p61)
丸高中華そば 二宮店(兵庫/三宮:2000年/p66)
恵愛(兵庫/住吉:1989年/p67)
新福菜館 本店(京都/京都駅:1938年/p95)

<Bランクのラーメン店>
弘我流製麺(兵庫/住吉:2008年/p16)
どうとんぼり神座(大阪/なんば:1986年/p39)
麺屋封(大阪/谷町四丁目)
ひかり製麺堂(兵庫/三宮:2010年/p62)
徳島ラーメン麺王 神戸元町店(兵庫/元町:2010年/p64)
味濱家(兵庫/摂津本山:2002年/p64)
潮らあめん専門店 麺道しゅはり(兵庫/六甲道:2005年/p65)
味一筋 漁師屋らーめん(兵庫/新開地:2000年/p67)
楓林らーめん芦屋店(兵庫/芦屋:1995年/p75)
広東菜館 群愛飯店 南京町店(兵庫/元町:p112)


<Cランクのラーメン店>
濃厚とんこつラーメンてっぺい(大阪/茨木:2007年/p42)
ゆうらい(大阪/茨木:1987年/p50)
らーめん一作 茨木店(大阪/茨木:1983年/p50)
北野坂 奥(兵庫/三宮:2010年/p59)
らーめん 辻 東門店(兵庫/三宮:2010年/p60)
みなとや(兵庫/神戸:2003年/p61)
ヌードルダイニング 道麺(兵庫/三宮:2008年/p62)
らーめん熊五郎(兵庫/三宮:1970年/p66)
四宮軒(兵庫/三宮:1956年/p66)
らーめん居酒屋 風火山(兵庫/三宮:1998年/p66)
らあめんたろう 本山店(兵庫/摂津本山:1994年/p67)
MARUIら〜めん(兵庫/新開地:1969年/p67)
らあめん小金太(兵庫/三宮:2000年/p67)
芦屋 日の丸軒らあめん本店(兵庫/芦屋:1999年/p75)
らーめん横綱 吉祥院店(京都/吉祥院:1977年/p95)


<Fランクのラーメン店>
三豊麺(兵庫/元町:2012年7月20日/p9)
らあめん屋宮本武蔵(兵庫/三宮:2001年/p62)
天下一品(京都/一乗寺:1971年/p94)



関西圏200店舗以上
関東圏500店舗以上
計2000杯以上食べ続けている
上村をうならすオススメのラーメン店がありましたら
是非教えてください!

| 2012年麺ライフ | 23:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT