BEC BLOG

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キアヌ・リーブス ラーメン屋に現る!

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170614-00000083-sasahi-ent
より全文抜粋


キアヌ、やっぱりラーメン屋に来店! 
映画「ジョン・ウィック:チャプター2」でのキャンペーンで来日中の俳優、
キアヌ・リーブス(52)が14日、
東京・赤坂のラーメン屋「九州じゃんがら」に現れた。

キアヌはラーメン好きで知られる。
来日のたびに突然ふらっとラーメン屋に現れ、
居合わせた人々を驚かせていた。

店には、チャド・スタエルスキ監督や
関係者と共に6人で午後2時頃に入店した。

店内に居合わせた客は、
突然のハリウッドスターの来訪に驚いたという。

キアヌは、同店オススメメニュー
「こぼんしゃん全部入り」(1180円)と
生ビール中ジョッキを頼んだ。
細麺で、スープは豚骨のこってり味。
さらに角煮、味玉、熊本マー油やめんたいこなどが入っている。
関係者によると、事前にリサーチしてからこの店を選んだという。
キアヌは筋金入りのラーメン好きだ。

対応した田村忠博店長は「キアヌさんは、『good!!』って言ってくれました。
店内のお客さんの写真リクエストにも気軽に応じていました」と様子を教えてくれた。

古くは2005年には大阪の「古潭」、
最近では2015年の来日時に
東京・西麻布の「五行」でラーメンを楽しんでいる。

田村店長に、キアヌに何かラーメンについてアドバイスとかありますか?と尋ねると、
「ラーメン通であるキアヌさんに私から何か言うことはありませんよ。
また来日された時にはぜひお越しになってください」と笑った。

13日には、TOHOシネマズ六本木での映画
「ジョン・ウィック:チャプター2」のジャパンプレミアムイベントに登場した。
黒色の上下スーツで颯爽と登場したキアヌだったが、
移動や仕事の疲れからなのか、はたまた、ラーメンを食べたくて仕方なかったのか、
イベント終盤では少し元気が見られなかった。
しかし、日本でこってりラーメンを食べて満足な気分で帰路につくに違いない。


キアヌ・リーブスを初めて知ったのは
「スピード」という映画だった。
かっこよかった!

ジョン・ウィックも好きな映画作品の一つ
PART2も楽しみです。

そんなキアヌと一緒にラーメン屋巡りをしたい
と思っている今日この頃です!

| 2017年麺ライフ | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のラーメン二郎

https://ameblo.jp/shoko147cm/entry-12235120127.html

https://matome.naver.jp/odai/2137831568246257201?&page=2

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025633/

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/page018.html

https://matome.naver.jp/odai/2137900850806884601?&page=3


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2に初来店!

プチ二郎(680円)
ネギ(150円)
黒烏龍茶(180円)
をいただきました。

麺固めは受け付けていないようで
カラメ&野菜マシマシ、ニンニクのオーダー

ラーメン二郎の店舗の中でも
高ランキングに君臨していたので
食べに来ました。

おいしい!
野菜もクタクタではなくシャキシャキっとしていて
食べやすかったです。

プチ二郎あってよかった。
プチ二郎は麺の量が180g
小で300〜360g

とんでもねー量だ!!

だが今回はすべて食べた(スープはさすがに残したが)

ラーメン二郎で完食できるとなんか嬉しい。

ラーメン二郎は久しぶりでしたが
またしばらく封印します(笑)

ごちそうさまでした。

| 2017年麺ライフ | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西日本初 「ラーメン二郎」が京都・一乗寺にオープン 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00000518-san-bus_all
より全文抜粋


ラーメン激戦区の京都・一乗寺に、東京の有名店
「ラーメン二郎」の京都店(京都市左京区)が
4月2日オープンし、西日本に初めて出店した。

ラーメンは注文でニンニクなどを増やせ、
ボリュームが多めなのが特徴。
創業者の山田拓美さん(74)は
「京都でもかわいがってもらえれば」。
1日深夜から2日未明にかけ長蛇の列ができ、
整理券約150枚は“完売”。
名古屋市の男性会社員(25)は
「東京より店が近くなった」と喜んだ。

「二郎」は慶応大(東京都港区)の近くに本店を構え、
学生らで行列ができる店として知られる。
「二郎系」と呼ばれるラーメンは、
注文でニンニクやもやしなどを増やせ、
ボリュームたっぷりに味わえるのが特徴。
同店の発想をまねたラーメンを出す店も全国各地に存在している。


ついに関西にやってきたのですね!
一蘭が心斎橋で関西初出店になったときは
入院から一時外泊をしてまでも食べに行ったことがありました。
それほどに影響を受けるラーメンが
「ラーメン二郎」であります。
「ラーメン二郎」をこよなく愛す人たちを「ジロリアン」と言います。
それぐらい「ラーメン二郎」にはファンが多数いるのです。

「二郎系インスパイヤ」と呼ばれる模倣店も関西ではかなり増えてきましたが
やっぱり「ラーメン二郎」にはかなわないと思います。
そんな「ラーメン二郎」が西日本初出店になったら
関西のジロリアンにはとてもうれしいことなのです。

上村はジロリアンではありませんが
もう二郎にはだいぶいっていないので
近いうちに行こうと思っています。

「ラーメン二郎」西日本初出店おめでとう☆

| 2017年麺ライフ | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラーメンをノーマルで食べてみた

横浜家系ラーメンを食べる時

味:超濃いめ
脂:超多めか多め
麺:ちょっと固め

でオーダーしてくること約20年

先日一度ノーマルに戻してみて
味を検証してみました!

味:普通
脂:普通
麺:普通

そしたらなんと普通に食べれるじゃないか!

麺は普通だと柔らかいのですが
柔らかいのも食べやすくて悪くない。

脂も味も普通でも十分美味しいです。

ラーメンの好みでさえも変わってしまった。
やはり健康に長生きしようと思っていたら
身体に悪すぎるラーメンの食べ方はやめたほうがいい!

もっと早くにするべきことだったのかもしれない。
でも今気付いてよかった。

普通の味に慣れよう!

| 2017年麺ライフ | 21:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イスラエルに日本のラーメン!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000041-asahi-int
より全文抜粋


中東のイスラエルに、豚骨スープを売りにする
日本のラーメン店が初めて進出した。

国民の8割近くを占めるユダヤ教の戒律で豚肉は禁止だが、
宗教を気にしない世俗派の人々を狙った。

日本の「本物の味」を知った
イスラエル人の出店も相次いでいる。

地中海に面した商業都市テルアビブで19日、
ラーメン専門店「MEN TENTEN」の開店祝いがあった。
全20席を埋めた客が夢中で麺をすする。

「うまい!」。
歓声があがった。

看板メニューは、
豚骨と鶏ガラベースの「とんがらラーメン」(約1500円)だ。
しょうゆが香り立つ濃厚でクリーミーな白濁スープに、
硬めの細麺がよく絡む。
トロトロのチャーシュー、半熟卵、味のしみたメンマも申し分ない。

スープを飲み干した女性客のシマ・ハビブさん(64)は
「豚はふだん食べないけど、口いっぱいにうまみが広がり、おいしい」
と興奮気味に話した。

共同経営者のヤリーブ・ブロンステインさん(40)は
1997~98年、東京で暮らし、ラーメンにやみつきになった。
「イスラエルで本物の日本のラーメン店を開きたい」と思った。

2013年、日本企業の海外進出を支援する
会社経営の清水陽佑さん(39)と知り合い、
長年の夢を打ち明けた。
意気投合した2人は北海道から沖縄まで
100軒以上の店を食べ歩き、
15年11月に東京・新宿の
「●(○の中に宿)めん てんてん」と巡り合った。

「味と香りに一瞬で恋に落ちた」とブロンステインさん。
その場で店主の岡崎誠さん(43)を口説いた。
その年、フィリピン・セブ島に
海外1号店を出した岡崎さんも、
「本物のラーメンを食べてもらいたい」
と中東での挑戦を決めた。

ユダヤ教の食事規定では豚肉は禁止で、
人口の2割を占めるアラブ系に多いイスラム教でも厳禁だ。
それでも「本物」にこだわり、豚や鶏を現地で探し出し、
麺は地元工場に特注。
麺のかんすいと秘伝のたれは日本から持ち込んだ。

ユダヤ教やイスラム教などの聖地があるエルサレムに比べ、
テルアビブは宗教的な規制を嫌う世俗派も多い開放的な街だ。
豚の料理を出す店は少ないが、好きな人には人気があるという。


世界で一番美味しいラーメンは「日本」
と断言する上村にとって
中東に日本のラーメン屋ができ
住民がラーメンで幸せになってくれる
と考えると私もハッピーになる!

各国で日本のラーメンが
食べれるようになったらいいのに!

| 2017年麺ライフ | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |