BEC BLOG

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

線模倣ができました!

神戸オフィスに来談セッションに来られたご家族から
とても嬉しいご報告をいただきました。


神戸で教えて頂いた、十字に書く、線模倣ができました!!!!
まだまだ筆圧も弱いですし、適当に書いているようにみえますが
ちゃんとこうして、こうしてって
二段階の指示に従って十字にかけました。
一ヵ月半毎日毎日横線縦線を書くだけで叫ばれる日々でしたが。。
先生方が教えてくださったおかげです。 ありがとうございます。

そして、なんと今週は
工作のりのふたをあけて指をいれてのりをさわりのりをのばせた
(感覚過敏がありきらいなのです)
やり返しができた(肩をぽんぽんとたたくとたたきかえす。くすぐるとくすぐりかえす)
つみきのトンネルにミニカーをとおせた 
ぶかぶかののびきったシャツならぬげた
(普通サイズだとできないです。背中のシャツをまくりあげられないみたいです)
絵本をもってきて最後まで一緒に話をききながらよめるようになった

月曜火曜と、違う絵柄で同じ動作をしているカードのマッチングをしていましたが
全くカードをみずに適当にあわせているだけで、やっているこっちがいやになり
トイレで泣いたり、もうABAをやめてしまおうかと思ったりするほど
気持ちがしずんでいましたが、ちゃんと毎日がんばったらやれることがふえるんですね。
やっぱり先生方にみてもらうとこどももやる気がでるようです。 
感謝です。


あきらめずに継続することで必ずその結果は
お子さんにも療育者にもかえってきます。

負けないで
あきらめないで
お子さんにやれるだけのことはしてあげてください。

| セッションの出来事など | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |