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2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

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ノンコンプライアンス

今日のお子さんはアセスメント1回目でした。

母曰くコンプライアンスが悪い!
お父さんの言うことは聞くけれども
お母さんの言うことは聞かない。。。

お父さんは今日は不在でした。
お母さんのお子さんへの対応をみていたら
「確かに!」コンプライアンスはよくない。
お父さんに電話して、お父さんと話をしたら
そこからコンプライアンスがあがりましたが
長くは持ちませんでした。

お母さんは”’交換条件”または”弱化”(叱責や脅し)で
コンプライアンスをとろうとしていました。

「○○あげるから、△△しなさい」

これはXです!

これでは子どもから
「○○なかったら、言うこと聞かないよ!」
ということを学習させてしまい
お母さんに余計に反発してくるでしょう。
そしてこの方法でお母さんはトライするのですが
なかなかお母さんの言うことを聞きません。

「△△できたら、○○あげる」

これは○です!
出来たことについて、強化されるという随伴強化です。

お母さんから好子リストを書いてもらい
ガジェット系が好きだということで
iPhoneを好子に今日は使いました。

随伴強化システムを使い
「○○したら、iPhoneで遊ぼうね」と言って
課題を進めていたら、コンプライアンスは一気にあがり
どんな指示も(課題の量が多くても)聞き入れて頑張れるようになりました。

好子の使い方
好子のアクセス時間
随伴強化システム(どうしたら、どうなるのか)


これらが改善されれば、きっとお母さんへのコンプライアンスもあがることでしょう。

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