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4月からの暮らしが変わる?!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000004-jij-bus_all
より全文抜粋


4月から暮らしに関わる商品の値段や制度、サービスが変わる。

納豆やヨーグルト、ワインなど食品・飲料の値上げが相次ぎ、家計の負担が増す。

また、パート従業員など非正規労働者の有期雇用契約は
要件を満たせば無期契約に転換できるなど、
生活の安定につながる制度が本格導入される。

食品・飲料を値上げするのは、原材料費や物流費が高騰しているためだ。

タカノフーズ(茨城県小美玉市)は
「おかめ納豆」5品目の出荷価格を1~2割引き上げる。

明治は「ブルガリアヨーグルト」2品目の容量を減らし価格を下げる。
100グラム当たりの価格は上がるため、実質的な値上げだ。
ワインや低価格たばこも高くなる。

外食も価格改定に踏み切る。

松屋フーズは原材料費や人件費の上昇を理由に、
牛丼「牛めし」など一部メニューを10~50円値上げする。

ビール大手は飲食店で提供する業務用ビールの出荷価格を引き上げる。
これを受け、居酒屋チェーンの養老乃瀧(東京)は
「養老乃瀧」店舗の大半で生ビール大ジョッキを22円引き上げ778円にする。

診療報酬と介護報酬の改定で、
全体では診察・入院料や介護サービス料が上がり、
利用者の負担が増す一方、薬代は安くなる。
生命保険各社は長寿化を踏まえ、
死亡保険の保険料を下げる。

有期契約が同じ会社で通算5年を超えた場合、
定年まで働ける無期契約に転換できる。

給与など待遇が改善されるとは限らないが、将来不安は軽減される。
経済的に厳しい世帯の大学生に返済不要の奨学金を
月2万~4万円支給する制度も本格的に始まる。

この他、中古住宅の取引拡大に向け、
耐震性など一定の要件を満たした中古物件を
「安心R住宅」と広告表示できる制度がスタートする。

4月1日付で三菱東京UFJ銀行の名称が「三菱UFJ銀行」に変わる。
近畿大阪銀行(大阪市)と関西アーバン銀行(同)、
みなと銀行(神戸市)の関西3行は経営統合し、
昨年11月に設立した「関西みらいフィナンシャルグループ」
の完全子会社として始動する。 

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値上げは仕方がないが
生活は苦しくなるのかどうなのか。

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