FC2ブログ

BEC BLOG

2018年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2018年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ゲーム障害

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000005-san-hlth
より全文抜粋


Q ゲームのやり過ぎが、病気として認められるようになったのか

A 世界保健機関(WHO)が、新たな病気として
「ゲーム障害」(gaming disorder)を
「国際疾病分類」(ICD)案に入れた。

約30年ぶりに疾病分類を見直しており、
正式には来年5月のWHO総会で決まる。

Q ゲーム障害とは何か

A インターネットが高速化して、
オンラインなどで楽しいゲームがたくさん出てきた。
ゲームに夢中になり、学校や仕事へ行かなくなったり、
朝起床できず昼夜が逆転したりする。

身体にダメージを負うこともあり、
韓国ではネットカフェで86時間、
ほとんど寝ずにゲームをした20代男性が死亡した。

問題が生じてもゲームをやりたいという衝動を
抑えられなくなるところにこの病気の特徴がある。

WHOは「少なくとも1年以上続くこと」を主な診断基準にしている。

Q ゲーム障害の人はどれくらいいるのか

A ゲームをしている人の2~3%ほどといわれている。
正確なデータはないが、特に若者が多く、
中高生の約52万人がゲームなどの
ネット依存の恐れがあると推計されている
(平成25年の厚生労働省研究班調査)。

Q 国際的に病気として認められるとどうなるのか

A これまで正式な病名はなかったが、
国際的な病気の分類に盛り込まれたことで研究が進み、
治療法が確立していくことが期待されている。
ただ、米国のコンピューターゲームの業界団体は
「ゲームに依存性はない」と主張し、WHOに反発している。

Q どうやったらゲーム障害を防げるか

A 一番は、早く発見すること。
そのためには、家族や友人の協力や見守りが大切だ。
日本では十分な対策をしていたとは言い難い。
国内で相談できる医療機関は25カ所程度ある。

国立病院機構久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)は
平成23年に日本で初めて、ネット依存の専門外来を開いた。

ゲーム障害はアルコール、薬物、ギャンブル
への依存症とも似通っているといわれ、
これからの取り組みが期待されている。

ーーーーー以上ーーーーー

ゲーム障害
学校や仕事に行かない
昼夜逆転
身体的ダメージ
1年以上継続
中高生約52万人ネット依存の恐れ

ゲームはかなり強化度の強いアイテムだから
ある程度は仕方のないところはあるけれど
生活を脅かしてまでゲームにハマると異常ですな。
学校に行って、仕事に行って
やることやっていたらゲームは趣味として
全然いいと思いますが。
やることやらずにゲームにハマるのは
現実社会に戻ってこれなくなるのでダメです!

| 健康 | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |